建機プライス/建機ジャパンのブログ

建機プライス/建機ジャパンのブログへようこそ 建機アタッチメントの販売・レンタル・リース・買取に加えてメンテナンス品やパーツなども取り扱う会社です。多くの建設機械・ハンマーナイフモアまで幅広く取り揃えております。

ハンマーナイフモアのカッターシャフトの修理・バランス調整について

​弊社ではハンマーナイフモアのカッターシャフトの補修・バランス調整も承っております。
バランス調整が必要になる症状はシャフト回転時に異常な振動が発生します。
振動が発生している状態を放置しているとシャフトの軸受け部が以上に摩耗したり
振動により本体機自体に異常が発生する可能性があります。
※症状が軽い場合は刈のクラッチを切ったあと低速回転時にヘッドが左右振動が発生します。

シャフトのバランスが崩れる原因としては以下のケースが考えられます。

・刈刃の一部が欠損した状態で長時間作業した場合
・刈刃を取り付けるブラケットが欠損し、メーカー以外で補修した場合
・作業中、コンクリートブロックなど硬いものにシャフトをぶつけてしまった場合

上記の内容に心当たりがあり異常振動が発生する場合はメーカー若しくは弊社にご相談下さい。

f:id:irabumk2:20170916170336j:plain

f:id:irabumk2:20170916170341j:plain


下の写真の様に、シャフトの軸受部が摩耗した物も肉盛り補修可能です。
(よく見ると段付きになっています)

f:id:irabumk2:20170916170252j:plain




補修・調整に必要な日数は状態にもよりますが10~14日間で完了するケースがほとんどです。

まずは一度、ご相談下さい。

kenki-price.com